読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

❝巨人❞を愛するアラカンおじさんのブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが3年ぶりの優勝を願ってブログを再出発します。

昨日は2試合連続完封の巨人菅野投手など投手が活躍した1日

プロ野球は4/25から新しいカードとなり、巨人はマツダスタジアムで広島と対戦、前回 の東京ドームでの広島3連戦は屈辱の3連敗を喫したため、広島へのリベンジが期待さ れましたが、エース菅野投手の2試合連続となる完封で初戦を勝利で飾りました。 そして…

巨人、5連敗の後の4連勝

4/18(熊本)・19(鹿児島)の地方遠征でヤクルトに連勝した巨人は5連敗後、4連勝 で通算10勝6敗とし、首位広島と2ゲーム差の2位となっています。 詳しい順位はサイドバーの「プロ野球順位表」でご確認下さい。 4連勝中のスコアと勝ち投手は、 4/15 巨…

巨人が4連敗

7試合を消化した時点で6勝1敗と好調だった巨人がその後4連敗し、昨日の時点で 6勝5敗、貯金1となってしまいました。 4/11~13に行なわれた広島3連戦は好調だった先発投手が崩れ、広島に3タテを食ら ってしまいましたが、その3連戦を振り返ってみる…

これまでの巨人の勝因を分析

プロ野球は昨日で開幕から3カードが終了し、巨人は6勝2敗で現在セリーグの2位と なっています。詳しい順位はサイドバーの「プロ野球順位表」でご確認下さい。 そこで、巨人が勝ちこしている要因をチーム成績から分析してみたいと思います。 打率 得点圏…

阿部選手以外で今シーズン記録達成しそうな選手

プロ野球は開幕カードが終了、巨人は中日に3連勝して現時点でセリーグの1位となっ ています。詳しい順位はサイドバーの「プロ野球順位表」でご確認下さい。 さて、前回は阿部選手が開幕前の時点で今シーズン達成しそうな記録を挙げてみました が、今回はそ…

今日から新年度、ブログタイトルを変更、まずは阿部選手に注目

今日は4月1日、新年度が始まりました。 それに伴い、このブログのタイトルを巨人が3年ぶりに優勝してほしいと願い、変更し ました。 これまでは、「オーマイバー!! ~プロ野球を愛するアラカンおじさんのブログ~」でし たが、今日からは「❝巨人❞を愛する…

本日プロ野球開幕、巨人のスタメンは?

本日、セ・パ両リーグでプロ野球が開幕、ナイターで6試合が行なわれ、143試合での ペナントレースがスタートします。 そして開幕に先立ち、3月29日に日本野球機構から今季開幕戦でベンチ入りが可能な出 場選手登録名簿が公示されました。 私が応援する巨人…

プロ野球、セ・パともに3月31日(金)に開幕

プロ野球は今週の3月31日(金)にセ・パリーグ同日に開幕しますが、開幕戦の対戦 カードは以下の通りとなっています。 【セリーグ】 ●巨人-中日(東京ドーム 18:00) ●ヤクルト-DeNA(明治神宮球場 18:00) ●広島-阪神(マツダスタジアム 18:00…

WBC侍ジャパン投手の伸びのある速球が外国人選手に通用!

昨日、WBCはアメリカの優勝で幕を閉じました。 侍ジャパンは残念ながら準決勝でアメリカに1-2で敗れ、2大会続けて準決勝で姿を消 すこととなりました。 今大会で侍ジャパンは7試合を戦ったわけですが、侍ジャパンと戦った対戦チームが翌 日どのような…

侍ジャパン、WBC準決勝の相手が米国に決定!

WBCの2次ラウンドE組は3月15日に全日程が終了、侍ジャパンが3勝無敗で1位と なり、1次・2次ラウンド全勝で日本時間の3月22日に行なわれる準決勝に進出しまし た。 対戦相手はドミニカ共和国、アメリカ、プエルトリコ、ベネズエラの4チームで争っ…

侍ジャパン、WBC2次ラウンド唯一の2勝!

昨日、WBCの2次ラウンドの2戦目となるキューバ戦が行なわれ、侍ジャパンがシー ソーゲームを制し、2勝目を挙げました。 その試合のスコアは以下の通りです。 キューバ 0 2 0 2 0 1 0 0 0 5 日 本 1 0 1 0 2 1 0 3 X 8 侍ジャパンは…

侍ジャパン、WBC2次ラウンド初戦を制す!

昨日、WBCの2次ラウンドの初戦となるオランダ戦が行なわれ、侍ジャパンが4時間 46分の死闘を制しました。 そのの試合のスコアは以下の通りです。 日 本 0 1 4 0 1 0 0 0 0 0 2 8 オランダ 0 1 4 0 0 0 0 0 1 0 0 6 先攻の侍ジ…

侍ジャパン、WBC2次ラウンド進出

昨日、侍ジャパンは中国に7-1で勝利し、1次ラウンドを3勝無敗で通過し、明日から 2次ラウンドが始まります。 侍ジャパンはE組となり、1次ラウンドA組の1位のイスラエル、2位のオランダ、 そして1次ラウンドB組で2位となったキューバと同組になり…

WBC1次ラウンドB組開幕

昨日、WBCの1次ラウンドB組が開幕し、日本(侍ジャパン)の初戦である 対キューバ戦が行なわれ、日本が11-6で勝利を収めました。 前回、私は希望するスタメンとして、以下のようにA案とB案を考えました。 A 案 B 案 1 (中)青木 (中)青木 2 (…

WBCのスタメンは?

WBCの侍ジャパンの初戦(キューバ戦)が3月7日から始まりますので、今日はLI NEスタンプの紹介ではなく、スタメンを考えて見たいと思います。 尚、あくまで私個人の希望であり、当日のスタメン予想ではありません。 ということで、以下のスタメンを…

今日紹介するLINEスタンプは『すっぽぬけ』と『隠し玉』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『すっぽぬけ』を紹介します。 『すっぽぬけ』とは、打者…

今日紹介するLINEスタンプは『4タコ』と『見送り』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『4タコ』を紹介します。 1月20日に紹介しました『3タ…

今日紹介するLINEスタンプは『お見合い』と『押し出し』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『お見合い』を紹介します。 『お見合い』とは一般的には​…

今日紹介するLINEスタンプは『任意引退』と『女房役』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『任意引退』を紹介します。 『引退』には球団との契約を…

今日紹介するLINEスタンプは『コールドゲーム』と『退場』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『コールドゲーム』を紹介します。 『コールドゲーム』と…

今日紹介するLINEスタンプは『貧打線』と『クサイのカット』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『貧打線』を紹介します。 『貧打線』とは簡単に言えば、…

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」の入会特典アイテム届く

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」のプライムメンバーへ入会し、 昨年の 12月に「メンバーカード」が届いたことはお伝えしましたが、先日会員特典アイテムが ようやく届きました。 sugisugi.hatenablog.com 今回はそのアイテムをご紹介したいと思い…

明日(2月1日)よりプロ野球12球団が一斉にキャンプイン

明日(2月1日)よりプロ野球の春季キャンプが始まります。今日は各球団がキャンプ 地入りし、歓迎セレモニーが行なわれているのではないでしょうか。 そこで、今年の春季キャンプの日程とキャンプ地を調べてみました。 一軍のみを対象に調べたところ、日本…

今日紹介するLINEスタンプは『トレード』と『ボテボテ』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『トレード』を紹介します。 プロ野球では、フリーエージ…

今日紹介するLINEスタンプは『ノーコン』と『首を振る』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『ノーコン』を紹介します。 『ノーコン』とはノーコント…

今日紹介するLINEスタンプは『消化試合』と『イレギュラー』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『消化試合』を紹介します。 『消化試合』とはリーグ内で…

今日紹介するLINEスタンプは『自打球』と『3タコ』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『自打球』を紹介します。 『自打球』とは打者が打った打…

今日紹介するLINEスタンプは『ダメ押し』と『ミスジャッジ』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『ダメ押し』を紹介します。 『ダメ押し』とは既に結果が…

今日紹介するLINEスタンプは『トンネル』と『クセダマ』

今日も『LINE Creators Market』で現在販売しているLINEスタンプ『オーマイバ ー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像40枚のうち2画像を紹介 させていただきます。 まずは『トンネル』を紹介します。 『トンネル』とは一般的には…

今日紹介するLINEスタンプは『ボーンヘッド』と『置きにいく』

今日もシーズンオフ中ということで『LINE Creators Market』で現在販売しているLI NEスタンプ『オーマイバー!!』(http://line.me/S/sticker/1303920)のスタンプ画像 40枚のうち2画像を紹介させていただきます。 まずは『ボーンヘッド』を紹介します…

今年最初の更新

あけましておめでとうございます。 本年もよろしく お願い申し上げます。 昨年8月から始めたブログですが、今年もシーズンオフの間は週2~週3のペースで更 新していきたいと思っていますので、よろしければお付き合いください。 ということで、今日からプ…

今年最後の更新は来季の順位予想

今年もあと僅かとなりました。プロ野球界はシーズンオフのため、最近は目新しい情報 もないため、本日は来季の順位予想をして今年最後にしたいと思います。 では、何の根拠もないセ・パ両リーグの順位予想は、 【セリーグ】 【パリーグ】 優勝 巨 人 ソフト…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第6弾〉

「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第5弾〉」では、第4弾以降の動きと 山口投手をFAで獲得したことによるDeNAへ提出するプロテクトリストをを予想し ましたが、〈第6弾〉ではその後の動きと来季のスターティングメンバーを予想してみ た…

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」へ入会

以前『ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUBG-Po」』の有料会員「プライムメンバー」 への入会を検討しているとお伝えしました。 sugisugi.hatenablog.com 迷いに迷ったのですが、先日入会の手続きをしました。 そして忘れていた頃に「メンバーカード」が届きま…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第5弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第4弾〉」として、第3弾以降 の補強に関する動きとFA選手獲得による人的補償が発生するため、プロテクトされる 28名を予想してみました。 今回の第5弾は第4弾以降の動きとDeNAが人的補償で獲得…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第4弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第3弾〉」として、一軍選手の 契約更改についてお伝えしましたが、今回はその後の補強に関する動きとFA選手獲得 による人的補償が発生するため、プロテクトされる28名を予想してみました。 まずは、補…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第3弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第2弾〉」として、FA宣言選 手の獲得や外国人選手の残留についてお伝えしましたが、今回の〈第3弾〉は一軍選手 の契約更改についてお伝えします。 まずは、11/24~12/2に行われた選手の契約更改の一…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第2弾〉

11/23のファン感謝デーも終了し、選手は12月1日~翌年1月31日までシーズンオフと なりますが、プロ野球界は本格的に「ストーブリーグ」に突入しました。 「ストーブリーグ」とはシーズンオフに行なわれる契約更改や移籍の動きなどの話題の ことですが、11/…

大谷選手のMVPは当然、ベストナインには?

昨日、プロ野球の今季の最優秀選手(MVP)の発表があり、セリーグからは広島の新 井選手、パリーグからは日本ハムの大谷選手がともに初選出されました。 最優秀選手はその年に最も活躍した選手を表彰するものであり、レギュラーシーズンの 優勝チームから…

ファン感謝デーが終了し、主力選手の契約更改始まる。

11/23の「勤労感謝の日」にプロ野球12球団のうち9球団でファン感謝デーが開催され ましたが、その後は主力選手の契約更改が本格化しています。 私が応援する巨人も翌日の11/24に主力10選手の契約更改がありました。 10選手の契約更改は以下のとおりです。 ※…

本日「勤労感謝の日」にプロ野球9球団でファン感謝デー開催

本日は「勤労感謝の日」ですが、プロ野球12球団のうち9球団でファン感謝デーが開催 されます。 本日開催される9球団は、 ※広 島 2016カープファン感謝デー ※巨 人 ジャイアンツ・ファンフェスタ2016 ※ヤクルト 2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY ※…

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」への入会を迷う

最近は巨人の情報が少なくブログのネタに困っていたので、「読売巨人軍公式サイト」 で何か目新しい情報はないかと探していたら、『ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」』というものがあることを初めて知りました。 (シーズン中は試合結果しか見ていま…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第1弾〉

日本シリーズ終了後、プロ野球各球団は秋季キャンプ→ファン感謝デー→納会→契約更 改という流れで11月末を迎え、選手は12月1日~翌年1月31日までシーズンオフとなり ます。 現在はストーブリーグに突入、各球団とも11/10に公示されたFA宣言選手の契約交渉…

WBCの強化試合、対オランダ戦でタイブレーク制す!

現在、来年の3月に開かれる第4回ワールドベースボールクラシック(WBC)の強化 試合が行なわれています。 昨日はオランダとの第1戦でしたが、延長10回裏大野選手(日本ハム)の右前打で日本 代表〈侍ジャパン〉がサヨナラ勝ちを収めました。 この試合…

フリーエージェント宣言選手が公示されました。

昨日、フリーエージェント宣言選手が日本野球機構から公示されました。 国内移籍のみ可能な「国内FA」を行使したのは下記の4選手、 そして国内外移籍が可 能な「海外FA」を行使したのは下記の2選手です。 ※国内FA ●陽 岱鋼選手(日本ハム) ●森福 允…

フリーエージェント注目選手の動向

フリーエージェント有資格者が権利行使できる手続きが10/31からスタート、11/9まで に在籍球団に意思を通知すれば、11/10にコミッショナーからFA宣言選手として公示 され、11/11から他球団も含めた契約交渉が可能となります。 先日、今年の注目選手として…

プロ野球各球団は秋季キャンプ中!

日本シリーズも終了し、プロ野球各球団は秋季キャンプが行なわれています。 春季キャンプは毎年2月1日に12球団一斉に始まり、テレビや新聞等で大きく取り上げ られるため注目度も高いのですが、秋季キャンプはそれほどでもありません。 何故、春季キャンプ…

巨人で"ポスト松井秀喜"と言われた男が日本ハムへトレード

昨日、"ポスト松井秀喜"として背番号55(2014年から44に変更)を与えられ、将来の 四番と期待されて2009年に巨人に入団した大田泰示選手の日本ハムへのトレードが発表 されました。 トレードは巨人が大田選手と公文克彦投手、日本ハムが吉川光夫投手と石川慎…

昨日からフリーエージェントの権利を行使できる手続きがスタート

日本シリーズが10/29に終了し、日本シリーズが終了した日の翌日から土、日、祝日を 除く7日間以内にフリーエージェントの権利を行使する場合の手続きが10/31からスタ ートしました。 先週までは日本シリーズで盛り上がっていたのが信じられないほど一気に「…

日本ハムが2連敗後4連勝で10年ぶりの日本一

昨日、日本シリーズ第6戦は日本ハムが10-4で勝利し、4勝2敗で10年ぶりの日本一 に輝きました。 私は第1戦・2戦に連勝した広島が第3戦で日本ハム大谷選手に対して、8回は歩かせ た後に逆転打を打たれ、10回は歩かせずに勝負してサヨナラヒットを打た…