❝巨人❞を愛するアラカンおじさんのブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが3年ぶりの優勝を願ってブログを再出発します。

ブログ移行のお知らせ

あけましておめでとうございます。 この挨拶は松の内しか使えないということで、一般的には1月7日(関西は1月15日) までということなので、あわててブログを更新しました。 久しぶりの更新ですが、今回でこの「❝巨人❞を愛するアラカンおじさんのブログ」…

巨人、来期の年俸上位選手

本日、亀井選手が契約更改交渉を行い、200万円増の5200万円でサイン、これで巨人の 全選手が契約更改を終えましたので、来季の年俸が5000万円以上の選手を一覧表にして みました。 外国人選手を除く年俸5000万円以上の選手は17人、そのうち年俸1億円以上は1…

巨人、主力選手の契約更改がほぼ終了

風邪を引いて体調不良の日々が続き、更新が遅れてしまいましたので、久々の更新とな ります。 巨人の主力選手の契約更改が11月27日から行われており、12月6日までに契約が終了し た32選手(主に二軍にいた若手選手は除く)の来季の年俸一覧を作成してみまし…

ファン感謝デー終了後は選手の契約更改が話題の中心

プロ野球12球団は11月23〜26日に「ファン感謝デー」が行なわれ、本格的なシ ーズンオフに突入、選手にとっては大事な契約更改が待っています。 そこで、今シーズンの各球団の年俸総額が気になったので調べてみたのですが、外国人 選手を除いた平均年…

プロ野球界、今週は『ファン感謝デー』ウィーク

今週の木曜日11月23日は「勤労感謝の日」、ということはプロ野球界ではファン感 謝デーが行なわれる時期となります。 そこで、各球団のファン感謝デーがいつ開催されるか調べてみました。 セリーグでは23日に3球団、25日に3球団、パリーグでは23…

フリーエージェント宣言選手が公示、今日から契約交渉可能

フリーエージェントの申請期間が11月14日に終了、15日に宣言選手が公示され、 資格を持つ85選手のうち、以下の7選手が権利を行使しました。 そして、本日16日より契約交渉が可能となります。 涌井投手と平野投手は国内外すべての球団と契約できる…

プロ野球、来季から「リクエスト」制度導入

前回のブログ更新から一週間が過ぎましたが、その時のタイトルが「プロ野球界の注目 、日本シリーズからFA動向に移行」だったので、今回はFAの申請期間が本日までと いうこともあり、その後のFAの動きをまとめようと思っていました。 しかし、本日の朝…

プロ野球界の注目、日本シリーズからFA動向に移行

日本シリーズはソフトバンクが4勝2敗で日本一となり、プロ野球界の注目は日本シリ ーズが終了した日の翌日(土日、祝祭日を除く)から権利行使できるフリーエージェン トに移りました。 申請期間は11月6〜14日で、15日に公示され16日から交渉解禁…

知らない間に始まっていた日本シリーズ

クライマックスシリーズを勝ち上がったパリーグのソフトバンクとセリーグのDeNA との間で、プロ野球日本シリーズが10/28から始まり、ヤフオクドームで行われた第1 戦と第2戦はソフトバンクが勝利しました。 巨人ファンの私としては既にシーズンオフモ…

日本シリーズはソフトバンクとDeNAに決定

パリーグはソフトバンクが10/22に日本シリーズ進出を決めていましたが、雨で2試合 が中止となったセリーグは昨日DeNAが9-3で広島に勝ち、4連勝を飾って日本一 になった1998年以来19年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。 3位チームが日本シリ…

クライマックスシリーズファイナルステージ、セ・パともに3位が進出

クライマックスシリーズファーストステージはセ・パともに3位のチームが2位のチー ムに勝利してファイナルステージに進出、そして今日からセリーグは広島-DeNA、 パリーグはソフトバンク-楽天でファイナルステージが開幕します。 私はクライマックス…

プロ野球、レギュラーシーズンの全日程終了

昨日、プロ野球はセ・パ両リーグがレギュラーシーズンの全日程を終えました。 そして日本シリーズ進出を懸けた上位3チームによるクライマックスシリーズが14日 に開幕します。 最終順位はサイドバーの「プロ野球順位表」を見ていただければいいのですが、…

巨人72勝68敗3分で今シーズン終了、11年ぶりのBクラス

10/1の阪神戦に敗れた巨人、DeNAが広島に勝利したことで11年ぶりにBクラスに 転落しました。 そして昨日はヤクルトとの今シーズンの最終戦、残念なことに「消化試合」となってし まい、先発も予定していた菅野投手から中川投手に変更となりました。 …

今日から巨人は阪神戦、DeNAは広島戦

現在、0.5ゲーム差で3位争いをしている巨人とDeNA、今日から巨人は阪神と2連 戦、DeNAは広島と2連戦、ともに上位チームとの対戦となります。 巨人は残り3試合、全て勝った場合は74勝66敗3分で勝率は.5286、DeNAは残 り4試合に3勝すれ…

巨人ファンとしてDeNA✖阪神3連戦、どちらを応援するか?

現在6連戦中の巨人ですが、広島に2連敗後ヤクルトに2連勝して2勝2敗の五分とし ましたが、DeNAが4連勝と好調なこともあり、1.5ゲーム差を付けられて4位とな っています。 今日試合のある巨人はエース菅野投手の先発、昨日までの神宮球場から本拠…

残り試合から考えるセリーグ2~4位争い

巨人は9/16からの5連戦を残念ながら2勝3敗と負け越し、DeNAとのゲーム差は 0ながら勝率で僅かに下回り4位となっています。 そして、2位阪神を巨人・DeNAが5ゲーム差で追う展開となっています。 当然、残りの試合も少なくなり、2位は阪神が…

巨人、DeNAと同率の3位

セリーグは広島、パリーグはソフトバンクのリーグ優勝が決まり、パリーグの2位争い が気になる方もいるかと思いますが、やはり巨人ファンとしてはセリーグの3位争いが 非常に気になります。 巨人とDeNAは9/18の時点で66勝63敗の同率で3位となっ…

巨人、5月29日以来の3位

昨日、阪神に勝利した巨人はDeNAが広島に敗れたことで、5月29日以来、107日 ぶりに3位に浮上しました。 正直なところ、昨日はローテーションの谷間ということで誰が先発投手なのか気にして いましたが、予告先発で吉川投手と発表された時点で非常に…

巨人、DeNAとゲーム差『0』も順位は変わらず

9/8からのヤクルト3連戦を2勝1敗と勝ち越した巨人、DeNAが阪神に3連敗し たことで、ゲーム差が『0』となりました。 ただ、勝率では63勝60敗4分のDeNAが.5122、64勝61敗1分の巨人が.5120 ということで、同じ貯金3でありながら引き…

巨人、中日に敗れDeNAと2.5ゲーム差

今週は中日との2連戦で始まった巨人ですが、1勝1敗という結果であり、DeNAが ヤクルトに2連勝したため、ゲーム差は2.5に拡がってしまいました。 そして、明日からはDeNAに2連敗して現在9連敗中のヤクルトとの3連戦ですが、 今日も試合のある…

巨人、上位3チームとの9戦を6勝3敗と勝ち越し

巨人は8/25~27が2位阪神と3連戦、8/29~31が首位広島と3連戦、9/1~3 が3位DeNAと3連戦でした。 3カードとも2勝1敗と勝ち越した巨人は8/31の時点で貯金1とし、さらに貯金を増 やして9/2の時点では3としましたが、昨日敗れたこと…

巨人、5月26日以来の貯金1

上位3チームとの9戦が8/25から始まった巨人、最初のカード阪神に2勝1敗、そし て次のカード広島にも2勝1敗と勝ち越し、5/26以来の貯金1となりました。 そして今日からは3位のDeNAとの3連戦、巨人は阪神・広島に4勝2敗の成績でし たが、そ…

巨人、"日曜日の男"畠投手の好投で勝率5割復帰

8/25から上位3チームとの9戦がスタートした巨人ですが、まずは阪神との3連戦を 2勝1敗と勝ち越し、勝率5割に復帰しました。 エース菅野投手の登板回避もあり、勝ち越しが危ぶまれましたが、"日曜日の男"畠投手 の好投で幸先の良いスタートとなりまし…

巨人、久しぶりの同一カード3連勝

8/18~20にかけて巨人とDeNAの3位・4位対決がありましたが、巨人が3連勝し てDeNAとのゲーム差を5から2に縮めました。 とはいえ、巨人はまだ借金生活(昨日の時点で54勝55敗)であり、ゲーム差も2に 縮まったとは言え、4位であることに…

巨人からサヨナラ勝ちという誕生日プレゼント

昨日から巨人はDeNAとの3連戦、4位の巨人にとって追いつきそうで中々追いつけ ない3位のDeNA、5ゲーム差がこの3連戦でどこまで縮められるかが非常に期待さ れるところです。 そして、昨日の初戦は三本柱の一人、田口投手の先発ということで勝て…

巨人阿部選手が2000安打達成、球団の生え抜き選手では5人目

巨人の阿部選手が、昨日行われた広島戦で9回に今村投手から右前安打を放ち、日本プ ロ野球史上49人目となる通算2000安打の偉業を達成しました。 球団の生え抜き選手としては、川上哲治、長嶋茂雄、王貞治、柴田勲に続く37年ぶり 5人目の快挙、大卒…

巨人、先週は5位・6位相手に3勝3敗の五分

巨人は先週6位ヤクルト、5位中日との6連戦、悪くても4勝2敗と思っていたのです が、3勝3敗の五分で、借金は7月末時点と変わらない4のままとなっています。 8/1・2のヤクルトに連勝した時点で借金は2となり、順調に借金を減らしていくも のと思…

巨人、小林選手の打率がようやく2割台

ヤクルト相手に2試合続けて2桁得点で勝利した巨人、これで5連勝となり借金は2ま で減り、勝率5割が目前となりました。 それ以上に驚いたのは、WBCで活躍した小林選手が2試合続けて5打数2安打のマル チヒットでとうとう打率が2割台に到達したこと…

巨人、7月は今年初めての勝ち越し

珍しく仕事が忙しかったこともあり、久しぶりの更新となりました。 名古屋は相変わらず暑い日が続き、私の仕事部屋は31~32度前後ですが、エアコン嫌い なので、窓を開け自然の風とタワー扇風機で我慢しています。 さて、プロ野球も後半戦が順調に消化してい…

4カード連続勝ち越しの巨人、明日からは前カードで三タテを食らったDeNA戦

プロ野球は7/17から後半戦が始まりましたが、巨人はナゴヤドームでの中日との3連 戦を2勝1敗と勝ち越し、オールスター前の9連戦=3カードに続いて4カード連続の 勝ち越しとなりました。 そして、明日からは前カードで三タテを食らったDeNAとの3…