❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンがセリーグ2連覇を願ってブログを再出発します。

プロ野球も高校野球も最初の試合は「名古屋」

 

昨日はプロ野球が行なわれませんでした。そこで本日はわが街「名古屋」とプロ野球

の関係についてお伝えします。

 

古くからのプロ野球ファンの方であればご存知かもしれませんが、実は日本職業野球

プロ野球)が誕生して間もない昭和11年2月9日にプロ野球球団同士の初めての

試合である東京巨人軍名古屋金鯱軍戦が名古屋の鳴海球場(現在は名鉄自動車学校)

で行われたのです。

巨人のHPにある『巨人軍年表』でも「1936.02.09 日本最初の職業野球団同士の試合

巨人3対10で金鯱に敗れる 

http://www.giants.jp/G/museum/g_history/

と表示されていますので、プロ野球最初の試合は名古屋で開催されて事は間違いない

ようです。

 

さらに付け加えると、選抜高校野球発祥の地も名古屋なんです。第1回大会が1924年

(大正13年)に現在の名古屋市営地下鉄いりなか駅」の東 400mにあった山本球場

で開催されました。(その後国鉄八事球場の名で永く親しまれたそうです。)

 現在はマンションが建てられていますが、日本高等学校野球連盟毎日新聞社によ

り、当時の本塁付近に「センバツ発祥の地」と書かれモニュメントが設立されている

ようです。(私は見たことはありません。)

名古屋にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

では、今日はこれにて失礼します。

 

LINEスタンプ「オーマイバー!!」販売中!

http://line.me/S/sticker/1303920