❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

クラスクラスマックスシリーズが本日開幕、『下剋上』はあるのか?

 

本日よりクライマックスシリーズのファーストステージが開幕します。

セリーグ東京ドームで巨人✖DeNAパリーグヤフオクドームでソフトバンク

ロッテの対戦となります。

 

クライマックスシリーズが始まるとよく見聞きするのが『下剋上』という言葉です。

広辞苑によれば『下剋上』とは下位の者が上位の者の地位や権利をおかすことと記載さ

れていますが、今年のマライマックスシリーズも「オーマイガー!!と叫んでしまいそ

うな『下剋上』が起きるのでしょうか。

              f:id:sugisugitan:20160818152338p:plain

この『下剋上』という言葉を定着させたのはレギュラーシーズンを3位で終えた2010年

のロッテです。

ファーストステージで2位の西武に2連勝、そしてソフトバンクとのファイナルステー

ジでは1勝3敗とソフトバンクに王手をかけられながらも、そこから3連勝しCSを制

覇しました。さらに日本シリーズではセリーグの覇者中日に4勝2敗1分で勝利し日本

一になりました。

そのロッテが今年のクライマックスシリーズに登場します。2010年の『下剋上』を再現

するのでしょうか。

 

私は巨人ファンですが、クライマックスシリーズ反対派であり日本シリーズは優勝した

広島と日本ハムで対戦してほしいと思っています。

前回まで3回にわたってポストシーズンの改善案を述べさせていただきましたが、今年

下剋上』が起きたとすれば見直し論が再燃するのではないでしょうか。

 

では、今日はこれにて失礼します。

 

LINEスタンプ「オーマイバー!!」販売中!

http://line.me/S/sticker/1303920