❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第4弾〉

 

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第3弾〉」として、一軍選手の

契約更改についてお伝えしましたが、今回はその後の補強に関する動きとFA選手獲得

による人的補償が発生するため、プロテクトされる28名を予想してみました。

 

まずは、補強に関する動きですが、12/4に小山投手と楽天の柿沢内野手の交換トレード

が合意に達したと発表がありました。

このトレードは小山投手がプロテクトから外れる可能性があり、FAで獲得した山口投

手の人的補償でDeNAが獲得することが予想されることから、その前にトレードで放

出したという噂があります。

             f:id:sugisugitan:20161103120916p:plain

 

次にFA宣言選手の獲得ですが、日本ハムからFA宣言した陽岱鋼選手の争奪戦に緊急

参戦した巨人が3年総額10億円以上の条件を提示オリックスに代理人を通じて断り

を入れたことや楽天の交渉も難航していることから、巨人入りが有力視されています。

入団が確実であれば、外野手のプロテクトリストに影響が出てきます。

 

そして外国人選手の獲得ですが、守護神候補としてマリナーズのアークメイデス・カ

ミネロ投手との交渉が大詰めを迎えているようです。さらに楽天ケーシー・マギー

選手の獲得も発表されました。

マギー選手の獲得により阿部選手と村田選手の3選手で一塁と三塁の2ポジションを争

うことになるのでしょうか。

それによって若手の有望株岡本選手の出場機会が減ることが心配ですが、外野も挑戦す

るという噂もあるので、プロに入って三塁手から外野に転向した松井秀喜さんのように

活躍してほしいと思っています。

 

では、上記の選手を補強できた場合の山口投手獲得によるDeNAの人的補償から外れ

るプロテクトリスト28名を予想してみたいと思います。

※投手<15名>

 澤村、大竹、杉内、菅野、吉川、桜井、内海、宮國、西村、田原、今村、

 山口、戸根、高木、田口

※捕手<3名>

 阿部、小林、實松

内野手<5名>

 坂本、片岡、村田、岡本、山本

※外野手<5名>

 長野、亀井、橋本、重信、石川

 

色々と迷いましたが、投手に関しては抑え候補のカミネロ投手を獲得した場合、ここ数

年低迷している西村投手がプロテクトから外れる可能性もありますが、その場合は間違

いなくDeNAが指名してくると思いますので、同一リーグへの流出を避けるために

ロテクトされると予想しました。(陽岱鋼選手を獲得した場合はリーグが違うためプロ

テクトから外れる可能性もあります。)

 

捕手に関しては阿部選手しだいですが。来季は一塁に専念することを前提に實松選手は

プロテクトされると予想相川選手はマギー選手が右の代打の切り札となることから

れると予想しました。

 

内野手ですが、今年のドラフト1位で吉川選手を獲得したこともあり、片岡選手が微妙

な位置にいると思います。仮にプロテクトから外れれば、DeNAが指名する第一候補

になると思います。

 

外野手ですが、トレードで獲得した石川選手はプロテクトされると思いますので、陽岱

鋼選手を獲得し岡本選手が外野に転向する?場合は立岡選手がプロテクトから外れる

予想しました。

 

以上があくまでもDeNAへ提出するプロテクトリストの予想です。陽岱鋼選手を獲得

した場合、日本ハムへ提出するリストは一部変わると思います。

 

では、今日はこれにて失礼します。
 
LINEスタンプ「オーマイバー!!」販売中!