❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

巨人、DeNAと同率の3位

 

セリーグは広島、パリーグソフトバンクのリーグ優勝が決まり、パリーグの2位争い

が気になる方もいるかと思いますが、やはり巨人ファンとしてはセリーグの3位争いが

常に気になります。

 

巨人とDeNAは9/18の時点で66勝63敗の同率で3位となっていますが、最終的

同率で終わる可能性も出てきました。

 

DeNAが残り10試合を全勝した場合、76勝63敗4分となりますが、巨人は残り

11試合を全勝すれば77勝63敗3分となり、DeNAを上回ります。

 

仮に10勝1分であれば両球団とも76勝63敗4分で同率となりますが、セリーグ

場合の順位の決定は、

  ※レギュラーシーズンの順位はセリーグパリーグ共に勝率によって決まる。

  セリーグで同率球団が2球団以上の場合は以下の順で決まる。 

    1.球団の中で勝利数が多い球団を上位とする。

    2.シーズン中の当該球団における対戦勝率が高い球団を上位とする。

    3.前年度の順位が上の球団を上位とする。

1は同数となるため、2の当該球団における対戦勝率が高い球団ではDeNAに15勝

9敗1分と勝ち越している巨人が上位となります。(間違っているかもしれません。)

 

そして訂正ですが、先程は巨人が3位になるということで更新しましたが、両球団が

り試合を全勝した場合、阪神が両球団の残り8試合を全敗することになりますので、そ

の場合の最終成績は、

 2位 巨人  77勝63敗3分 勝率 0.5500

 3位 DeNA   76勝63敗4分 勝率 0.5468

 4位 阪神    75勝65敗3分 勝率 0.5357

となります。

 

どちらにしても、両球団が 残り試合を全勝する可能性は低いと思いますので、巨人の場

合は四本柱が先発する試合に確実に3勝することが大切だと思います。

ただ、最近は打撃陣が不振のため「貧打線」なのが非常に心配です。

            f:id:sugisugitan:20170919154609p:plain

 

今日も我家から徒歩3分のナゴヤドームで中日と試合がありますが、昨日は2安打しか

打てずに完封負けを喫してしまいました。

今日こそは打撃陣が我家まで快音が届くほどの活躍で、確実に勝利してほしいと思いま

す。

 

では、今日はこれにて失礼します。

 

※LINEスタンプ表情豊かな野球のバットのスタンプ

 http://line.me/S/sticker/1439404

※LINEスタンプオーマイバー!!

  http://line.me/S/sticker/1303920