❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムが2連敗後4連勝で10年ぶりの日本一

昨日、日本シリーズ第6戦は日本ハムが10-4で勝利し、4勝2敗で10年ぶりの日本一 に輝きました。 私は第1戦・2戦に連勝した広島が第3戦で日本ハム大谷選手に対して、8回は歩かせ た後に逆転打を打たれ、10回は歩かせずに勝負してサヨナラヒットを打た…

日本ハム3連勝で日本一に王手、優勝確率は73.1%

昨日で日本シリーズは5戦が終了し、2連敗後3連勝した日本ハムが3勝2敗として日 本一まであと1勝となりました。 これまで2勝2敗で第5戦を迎えたケースは26度、そのうち19度で第5戦を勝利した チームが日本一となっており、日本ハムの優勝確率は73.1…

日本シリーズ第3戦、日本ハム大谷選手に対する采配に?

昨日、日本シリーズ第3戦が行なわれ、日本ハムの大谷選手が10回裏に右前サヨナラ安 打を放ち、対戦成績は広島の2勝1敗となりました。 そこで昨日の試合を私なりに検証してみましたが、8回と10回の大谷選手に対する広島 の采配に気になる点がありました。…

日本シリーズ広島が2連勝、優勝確率は77.8%

10/22よりプロ野球日本シリーズ2016が始まりました。初戦、第2戦ともに広島が5-1 で勝利、本拠地で第2戦まで連勝した場合の優勝確率は77.8%とのことです。 昨日の第2戦は日本シリーズでは初となる本塁でのリプレー検証がありました。 6回裏広島の攻撃…

巨人、ドラフト会議で懸案のポジションレギュラー候補を1位指名

昨日、プロ野球ドラフト会議が行なわれました。 巨人は1位指名で創価大の田中投手を指名しましたが、5球団で競合したため抽選とな り交渉権はソフトバンクが獲得しました。 田中投手を指名した5球団は偶然ですが、今年のレギュラーシーズンで勝ち越してい…

プロ野球、ゆく選手くる選手

昨日、日米通算で203勝を挙げている広島の黒田投手が現役引退を表明しました。 来年2月の誕生日に42歳になる黒田投手は巨人OBの松井秀喜さんとは同年代で、いつ 引退してもおかしくない年齢ですが、今年優勝したことでタイミングとしては最も良か ったの…

クライマックスシリーズの見直しに関して

クライマックスシリーズファイナルステージが昨日で終了しましたが、結果は以下の 通りでした。 セリーグ パリーグ 10/12 広 島5-0DeNA 日本ハム6-0ソフトバンク 10/13 広 島3-0DeNA 日本ハム4-6ソフトバンク 10/14 広 島0-3DeNA…

足のスペシャリスト巨人の『鈴木選手』が引退

昨日、「オーマイガー!!」と叫んでしまいたくなる発表がありました。 巨人で足のスペシャリストと呼ばれ、通算で228盗塁を決めた鈴木選手が今シーズン 限りで引退するという発表です。 鈴木選手は一度も規定打席に到達せずに200盗塁以上を記録したプロ野球史…

ビックカメラで『ジャイアンツ応援感謝セール』開催!名古屋駅西店は?

本日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まりますが、私が応援してい る巨人はファーストステージで敗退し、今シーズンの公式戦は10/10で終了しました。 そこで今日のブログネタを探していたら、ビックカメラが『ジャイアンツ応援感謝セー ル…

巨人、クライマックスシリーズファーストステージ敗退

10/8から行なわれていたクライマックスシリーズファーストステージが終了、明日から ファイナルステージがセリーグはマツダスタジアムで広島✖DeNA戦、パリーグは札 幌ドームで日本ハム✖ソフトバンク戦が始まります。 では、ファーストステージの結果を振…

クラスクラスマックスシリーズが本日開幕、『下剋上』はあるのか?

本日よりクライマックスシリーズのファーストステージが開幕します。 セリーグは東京ドームで巨人✖DeNA、パリーグはヤフオクドームでソフトバンク✖ ロッテの対戦となります。 クライマックスシリーズが始まるとよく見聞きするのが『下剋上』という言葉で…

クライマックスシリーズに関する私見③

前回、前々回と2回にわたり現クラスマックスシリーズの改善案を勝手に提案させてい ただきましたが、今回はクライマックスシリーズというよりも2リーグ制を3リーグ制 にしたらどうかという提案です。 ※3リーグ制と4球団による日本シリーズ実施案 ①レギ…

クライマックスシリーズに関する私見②

前回は上位3球団でクライマックスシリーズを実施することを前提とした改善案を提案 させていただきましたが、今回はレギュラーシーズン終了後、4球団で日本シリーズを 実施する案を提案させていただきます。 ※日本シリース4球団によるトーナメント実施案 …

クライマックスシリーズに関する私見①

10/8よりクライマックスシリーズが始まります。ファーストステージ(レギュラーシー ズン2位球団と3位球団)が10/8~10の3試合制、ファイナルステージ(ファーストス テージの勝者とリーグ優勝球団)が10/12~17の6試合制で行なわれます。 クライマック…

巨人『将来の4番候補』岡本選手のCS出場は?

先日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎でイースタン・リーグの覇者巨人とウエ スタン・リーグの覇者ソフトバンクによるファーム日本選手権が行われるということを お伝えしましたが、結果は巨人が6-2で勝利し21年ぶりの優勝を果たしました。 最優秀選…

ヤクルト山田選手、2年連続トリプル3達成!

昨日セリーグのレギュラーシーズンの全日程が終了しましたが、ヤクルトの山田選手が 野球のことを多少でもを知っている人なら「オーマイガー!!」と叫んでしまいそうな史 上初の2年連続トリプル3というすばらしい記録を達成しました。 ※トリプル3とは同一…

クライマックスシリーズが心配な巨人

本日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で、イースタン・リーグの覇者巨人と、ウ エスタン・リーグの覇者ソフトバンクによるファーム日本選手権が行われます。 同じ顔合で行なわれた昨年はソフトバンクが巨人を2-0で下し、ファーム日本一に輝 きました…