❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新は来季の順位予想

今年もあと僅かとなりました。プロ野球界はシーズンオフのため、最近は目新しい情報 もないため、本日は来季の順位予想をして今年最後にしたいと思います。 では、何の根拠もないセ・パ両リーグの順位予想は、 【セリーグ】 【パリーグ】 優勝 巨 人 ソフト…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第6弾〉

「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第5弾〉」では、第4弾以降の動きと 山口投手をFAで獲得したことによるDeNAへ提出するプロテクトリストをを予想し ましたが、〈第6弾〉ではその後の動きと来季のスターティングメンバーを予想してみ た…

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」へ入会

以前『ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUBG-Po」』の有料会員「プライムメンバー」 への入会を検討しているとお伝えしました。 sugisugi.hatenablog.com 迷いに迷ったのですが、先日入会の手続きをしました。 そして忘れていた頃に「メンバーカード」が届きま…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第5弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第4弾〉」として、第3弾以降 の補強に関する動きとFA選手獲得による人的補償が発生するため、プロテクトされる 28名を予想してみました。 今回の第5弾は第4弾以降の動きとDeNAが人的補償で獲得…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第4弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第3弾〉」として、一軍選手の 契約更改についてお伝えしましたが、今回はその後の補強に関する動きとFA選手獲得 による人的補償が発生するため、プロテクトされる28名を予想してみました。 まずは、補…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第3弾〉

前回は「ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第2弾〉」として、FA宣言選 手の獲得や外国人選手の残留についてお伝えしましたが、今回の〈第3弾〉は一軍選手 の契約更改についてお伝えします。 まずは、11/24~12/2に行われた選手の契約更改の一…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第2弾〉

11/23のファン感謝デーも終了し、選手は12月1日~翌年1月31日までシーズンオフと なりますが、プロ野球界は本格的に「ストーブリーグ」に突入しました。 「ストーブリーグ」とはシーズンオフに行なわれる契約更改や移籍の動きなどの話題の ことですが、11/…

大谷選手のMVPは当然、ベストナインには?

昨日、プロ野球の今季の最優秀選手(MVP)の発表があり、セリーグからは広島の新 井選手、パリーグからは日本ハムの大谷選手がともに初選出されました。 最優秀選手はその年に最も活躍した選手を表彰するものであり、レギュラーシーズンの 優勝チームから…

ファン感謝デーが終了し、主力選手の契約更改始まる。

11/23の「勤労感謝の日」にプロ野球12球団のうち9球団でファン感謝デーが開催され ましたが、その後は主力選手の契約更改が本格化しています。 私が応援する巨人も翌日の11/24に主力10選手の契約更改がありました。 10選手の契約更改は以下のとおりです。 ※…

本日「勤労感謝の日」にプロ野球9球団でファン感謝デー開催

本日は「勤労感謝の日」ですが、プロ野球12球団のうち9球団でファン感謝デーが開催 されます。 本日開催される9球団は、 ※広 島 2016カープファン感謝デー ※巨 人 ジャイアンツ・ファンフェスタ2016 ※ヤクルト 2016東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY ※…

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」への入会を迷う

最近は巨人の情報が少なくブログのネタに困っていたので、「読売巨人軍公式サイト」 で何か目新しい情報はないかと探していたら、『ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB G-Po」』というものがあることを初めて知りました。 (シーズン中は試合結果しか見ていま…

ストーブリーグ突入!これまでの巨人の動き〈第1弾〉

日本シリーズ終了後、プロ野球各球団は秋季キャンプ→ファン感謝デー→納会→契約更 改という流れで11月末を迎え、選手は12月1日~翌年1月31日までシーズンオフとなり ます。 現在はストーブリーグに突入、各球団とも11/10に公示されたFA宣言選手の契約交渉…

WBCの強化試合、対オランダ戦でタイブレーク制す!

現在、来年の3月に開かれる第4回ワールドベースボールクラシック(WBC)の強化 試合が行なわれています。 昨日はオランダとの第1戦でしたが、延長10回裏大野選手(日本ハム)の右前打で日本 代表〈侍ジャパン〉がサヨナラ勝ちを収めました。 この試合…

フリーエージェント宣言選手が公示されました。

昨日、フリーエージェント宣言選手が日本野球機構から公示されました。 国内移籍のみ可能な「国内FA」を行使したのは下記の4選手、 そして国内外移籍が可 能な「海外FA」を行使したのは下記の2選手です。 ※国内FA ●陽 岱鋼選手(日本ハム) ●森福 允…

フリーエージェント注目選手の動向

フリーエージェント有資格者が権利行使できる手続きが10/31からスタート、11/9まで に在籍球団に意思を通知すれば、11/10にコミッショナーからFA宣言選手として公示 され、11/11から他球団も含めた契約交渉が可能となります。 先日、今年の注目選手として…

プロ野球各球団は秋季キャンプ中!

日本シリーズも終了し、プロ野球各球団は秋季キャンプが行なわれています。 春季キャンプは毎年2月1日に12球団一斉に始まり、テレビや新聞等で大きく取り上げ られるため注目度も高いのですが、秋季キャンプはそれほどでもありません。 何故、春季キャンプ…

巨人で"ポスト松井秀喜"と言われた男が日本ハムへトレード

昨日、"ポスト松井秀喜"として背番号55(2014年から44に変更)を与えられ、将来の 四番と期待されて2009年に巨人に入団した大田泰示選手の日本ハムへのトレードが発表 されました。 トレードは巨人が大田選手と公文克彦投手、日本ハムが吉川光夫投手と石川慎…

昨日からフリーエージェントの権利を行使できる手続きがスタート

日本シリーズが10/29に終了し、日本シリーズが終了した日の翌日から土、日、祝日を 除く7日間以内にフリーエージェントの権利を行使する場合の手続きが10/31からスタ ートしました。 先週までは日本シリーズで盛り上がっていたのが信じられないほど一気に「…

日本ハムが2連敗後4連勝で10年ぶりの日本一

昨日、日本シリーズ第6戦は日本ハムが10-4で勝利し、4勝2敗で10年ぶりの日本一 に輝きました。 私は第1戦・2戦に連勝した広島が第3戦で日本ハム大谷選手に対して、8回は歩かせ た後に逆転打を打たれ、10回は歩かせずに勝負してサヨナラヒットを打た…

日本ハム3連勝で日本一に王手、優勝確率は73.1%

昨日で日本シリーズは5戦が終了し、2連敗後3連勝した日本ハムが3勝2敗として日 本一まであと1勝となりました。 これまで2勝2敗で第5戦を迎えたケースは26度、そのうち19度で第5戦を勝利した チームが日本一となっており、日本ハムの優勝確率は73.1…

日本シリーズ第3戦、日本ハム大谷選手に対する采配に?

昨日、日本シリーズ第3戦が行なわれ、日本ハムの大谷選手が10回裏に右前サヨナラ安 打を放ち、対戦成績は広島の2勝1敗となりました。 そこで昨日の試合を私なりに検証してみましたが、8回と10回の大谷選手に対する広島 の采配に気になる点がありました。…

日本シリーズ広島が2連勝、優勝確率は77.8%

10/22よりプロ野球日本シリーズ2016が始まりました。初戦、第2戦ともに広島が5-1 で勝利、本拠地で第2戦まで連勝した場合の優勝確率は77.8%とのことです。 昨日の第2戦は日本シリーズでは初となる本塁でのリプレー検証がありました。 6回裏広島の攻撃…

巨人、ドラフト会議で懸案のポジションレギュラー候補を1位指名

昨日、プロ野球ドラフト会議が行なわれました。 巨人は1位指名で創価大の田中投手を指名しましたが、5球団で競合したため抽選とな り交渉権はソフトバンクが獲得しました。 田中投手を指名した5球団は偶然ですが、今年のレギュラーシーズンで勝ち越してい…

プロ野球、ゆく選手くる選手

昨日、日米通算で203勝を挙げている広島の黒田投手が現役引退を表明しました。 来年2月の誕生日に42歳になる黒田投手は巨人OBの松井秀喜さんとは同年代で、いつ 引退してもおかしくない年齢ですが、今年優勝したことでタイミングとしては最も良か ったの…

クライマックスシリーズの見直しに関して

クライマックスシリーズファイナルステージが昨日で終了しましたが、結果は以下の 通りでした。 セリーグ パリーグ 10/12 広 島5-0DeNA 日本ハム6-0ソフトバンク 10/13 広 島3-0DeNA 日本ハム4-6ソフトバンク 10/14 広 島0-3DeNA…

足のスペシャリスト巨人の『鈴木選手』が引退

昨日、「オーマイガー!!」と叫んでしまいたくなる発表がありました。 巨人で足のスペシャリストと呼ばれ、通算で228盗塁を決めた鈴木選手が今シーズン 限りで引退するという発表です。 鈴木選手は一度も規定打席に到達せずに200盗塁以上を記録したプロ野球史…

ビックカメラで『ジャイアンツ応援感謝セール』開催!名古屋駅西店は?

本日からクライマックスシリーズファイナルステージが始まりますが、私が応援してい る巨人はファーストステージで敗退し、今シーズンの公式戦は10/10で終了しました。 そこで今日のブログネタを探していたら、ビックカメラが『ジャイアンツ応援感謝セー ル…

巨人、クライマックスシリーズファーストステージ敗退

10/8から行なわれていたクライマックスシリーズファーストステージが終了、明日から ファイナルステージがセリーグはマツダスタジアムで広島✖DeNA戦、パリーグは札 幌ドームで日本ハム✖ソフトバンク戦が始まります。 では、ファーストステージの結果を振…

クラスクラスマックスシリーズが本日開幕、『下剋上』はあるのか?

本日よりクライマックスシリーズのファーストステージが開幕します。 セリーグは東京ドームで巨人✖DeNA、パリーグはヤフオクドームでソフトバンク✖ ロッテの対戦となります。 クライマックスシリーズが始まるとよく見聞きするのが『下剋上』という言葉で…

クライマックスシリーズに関する私見③

前回、前々回と2回にわたり現クラスマックスシリーズの改善案を勝手に提案させてい ただきましたが、今回はクライマックスシリーズというよりも2リーグ制を3リーグ制 にしたらどうかという提案です。 ※3リーグ制と4球団による日本シリーズ実施案 ①レギ…