❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022シーズンの「ジャイアンツ公式ファンクラブ」に入会

メールで『ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」』の入会案内が来ていま したので、今回も継続して入会することにしました。 私の場合、18歳以上で有料会員5年以上継続の人が申し込める「ゴールドメンバー」 にも入会できたのですが、年会費27,500円…

今年最後のジャイアンツカレンダーの顔は?

日本シリーズはヤクルトが4勝2敗でオリックスに勝利し、20年ぶり6度目の日本一と なりました。 巨人ファンの私しては、どちらのチームが日本一になっても良かったのですが、これま で8年間はパリーグのチームが日本一になっていたので、あえて言えばセリ…

日本シリーズとファン感謝祭

今日から前年最下位チーム同士が激突する史上初の日本シリーズ、今年は東京五輪によ る1ヶ月の中断等により例年より遅い時期に開幕となりました。 日程通りであれば、第7戦まで行っても11月28日で終了しますが、引き分けや雨天中止 で日程が延びても11月30…

報知ジャイアンツカレンダー11月の顔

10月24日の最終戦(対ヤクルト)に敗れて負け越しが決定した巨人、3位となって 11月6日からのクライマックスシリーズに進みますが、個人的にはクライマックスシ リーズは反対のため、私は既にシーズンオフモードとなっています。 ただ、それでも巨人…

今シーズンが終了

昨日、ヤクルトとの最終戦に敗れた巨人、61勝62敗20分で2018年以来、通算9度目の 負け越しが決まりました。(下表は対戦チーム別成績) 3位は確定しており、11月6日からのクライマックスシリーズに出場しますが、私は 日本シリーズは優勝チームが出るべき…

6連敗、そして・・・

10/5からのヤクルト・広島との6連戦を6連敗で終えた巨人、それに対しヤクルトは 巨人に3連勝後、阪神にも2勝1敗と勝ち越し、マジックを9としました。 そして、巨人は明日から阪神との3連戦ですが、初戦に負けると優勝が完全に消滅す るというネット記…

あと15試合

10月に入って巨人は2勝1分と順調な滑り出しと思ったのですが、首位阪神、2位ヤク ルトともに3連勝ということで、さらにゲーム差が0.5ゲーム拡がってしまいました。 そして残り試合は15試合、そのうち6試合がヤクルト、3試合が阪神ということで、上 位…

悪夢の9月が終了、10月は?

9月を6勝14敗5分と大きく負け越し、しかも現在5連敗中の巨人、しかし、今日から 残り18試合で逆転優勝=三連覇を達成してほしいと願う10月に入りました。 そんな10月の「ジャイアンツカレンダー」の顔を紹介したいと思います。 まずは壁掛けカレンダーで…

あわよくば首位と思ったら、結果は自力優勝の可能性消滅

9月24日からの阪神3連戦、あわよくば3連勝で首位奪回の可能性もあると思っていた のですが、結果は2敗1分と1勝もできませんでした。 その結果として、巨人が残り試合に全勝しても、阪神もしくはヤクルトが巨人戦以外の 残り試合に全勝すれば、巨人は勝…

9月初の連勝

9月に入ってもなかなか波に乗れない巨人ですが、一昨日・昨日と広島に2試合連続完 封勝利し、9月初の連勝となりました。(下表参照) そして、今日からは2位阪神との首位?攻防戦のはずだったんですが、ヤクルトが現在 6連勝中で首位を走っており、2位…

9月の巨人

8月29日に4月1日以来の首位に立った巨人ですが、9月に入って前半は引き分けを 挟んで6連敗もあり、9月15日時点で3勝7敗3分となかなか波に乗れません。 とは言っても、2.5ゲーム差の首位阪神とは残り7試合、ゲーム差なしの2位ヤクルト とは残り8…

報知ジャイアンツカレンダー9月の顔

8月29日に4月1日以来の首位に立った巨人、昨日も勝利し9月は首位スタートと なりました。 ということで、首位をキープしてほしい9月の「ジャイアンツカレンダー」の顔を 紹介したいと思います。 まずは壁掛けカレンダーですが、8月は楽天に移籍した炭…

巨人、4月1日以来の首位

昨日、巨人が中日に勝ち、阪神が広島に負けたことで勝率で上回り、最大8ゲーム 差を逆転して4月1日以来の首位に立ちました。 順位は勝率で決まるため、 引き分けの少ない阪神が55勝41敗で勝率.5729、巨人が 50勝37敗で勝率.575、貯金では阪神が14で巨人が…

プロ野球後半戦スタート

プロ野球は東京五輪開催のため8月12日まで公式戦が中断していましたが、ようやく 今日(13日)から後半戦がスタートします。 そして、巨人の対戦相手は以下のようになっています。 ●8/13~15 対中 日(東京ドーム) ●8/17~18 対ヤクルト(松山・坊っちゃん…

報知ジャイアンツカレンダー8月の顔

プロ野球の公式戦は東京オリンピックの関係で中断しており、その間に非公式試合の 『2021プロ野球エキシビションマッチ』が開催されているようですが、テレビ中継が ある訳でもないので、8月13日の公式戦の再開が待ち遠しくて仕方ありません。 尚、東京オリ…

今日で引越して1ヶ月

6月1日に引越して今日で1ヶ月、ほぼ片付けは終わりましたが、どこに何が置いて あるか分からないものが多く苦労しています。 では今日から7月なので、今月の「ジャイアンツカレンダー」の顔を紹介したいと思 います。 まずは、壁掛けカレンダーですが、…

7連勝で、ゲーム差は2.5

前回の更新はセ・パ交流戦が終了して、レギュラーシーズンが再開する前だったのです が、その時点で巨人と首位阪神とは7ゲーム差でした。 そして、再開最初のカードは阪神戦、初戦に敗れてゲーム差は8に拡がったのですが、 その後のわずか9日間でゲーム差…

あっという間に6月中旬

6月1日に引越しをして新居での整理、前居の粗大ごみの片づけ、不用品の処分など をしているえうちに今月も中旬となってしまいました。 その間にセ・パ交流戦が行われており、巨人は残念ながら最終戦エースの菅野投手で 勝てなくて、7勝8敗3分と負け越し…

あっという間に交流戦

6月1日に引越しをするためいろいろと忙しいことを理由に、ブログを更新していない でいたらセ・パ交流戦が始まってしまいました。 巨人の交流戦は楽天・ソフトバンク・西武・日本ハム・オリックス・ロッテと続きます が、まずは2連勝と幸先の良いスタート…

報知ジャイアンツカレンダー5月の顔

今日から5月ということで、朝一でカレンダーをめくるという月一のルーチンワーク をしました。 まずは、リビングルームの壁掛けカレンダーをめくると、5月の顔は4番バッターの 岡本選手でした。 今シーズンは打率と本塁打は4番というには今一つ目覚まし…

4月11日以降の勝利投手は先発投手

4月11日に広島戦に勝利してから昨日の阪神戦までの10試合を8勝1敗1分と 好調だった巨人、その間の先発投手と勝利投手を調べて表にしてみました。 なんと、勝利した8試合はすべて先発投手が勝利投手となっていました。 そして、今日からは一昨年まで苦手…

9試合中8試合でQSクリア

巨人は開幕からの9試合を4勝2敗3分というスタートとなりましたが、今シーズンは 9回で打ち切りのため既に引き分けが3試合もあります。 このままのペースだと引き分けが40試合以上という可能性もあります。 この9試合は先発投手が頑張っており、 ●菅…

報知ジャイアンツカレンダー4月の顔

今日から4月ということで、朝起きたらまずはカレンダーをめくって3月から4月に変 更、報知新聞社が発行している「ジャイアンツカレンダー」をめくったら4月の顔はこ の選手でした。 壁掛けカレンダーの4月は丸選手、 そして、卓上カレンダーの4月は主…

開幕戦が見れないなんて?

今日からプロ野球が開幕するということで楽しみにしていたのですが、下記の 画像をご覧ください。 これは、私が昨日今シーズンの順位をセリーグの5位と予想した球団の親会社 が発行している新聞のテレビ欄ですが、何と日本テレビ系の中京テレビの中継 は巨…

明日、プロ野球開幕

昨シーズンは新型コロナウィルスの影響でプロ野球の開幕が遅れましたが、今シーズン は予定通り、明日3月26日に開幕します。 そして、開幕戦のカードと先程発表された予告先発投手は以下の通りです。 セリーグ パリーグ 巨 人(菅野)-DeNA(濵口) ソフ…

ソフトバンク戦の連敗阻止ならず!

現在、プロ野球はオープン戦が行われていますが、巨人は3月9日・10日の2日間、 PayPayドームでソフトバンクと対戦しました。 初戦は3-5で逆転負け、そして二戦目は9回に坂本選手と岡本選手の連続二塁打で同点 に追いつき、1-1の引き分けでした。 ところ…

報知ジャイアンツカレンダー3月の顔

今日は3月1日ということで、カレンダーをめくって2月から3月にしましたが、いく つかあるうちの2種類は報知新聞社が発行している「ジャイアンツカレンダー」です。 まず、壁掛けカレンダーの2月をめくると3月は主将の坂本選手でした。 そして、卓上カ…

巨人のオープン戦

プロ野球が開幕がする3月26日まであと1か月となりました。 巨人は明日、キャンプが終了し、3月3日からオープン戦が始まります。 本来は2月にもオープン戦は組まれていたのですが、2月の試合は無観客 の練習試合となったため、巨人のオープン戦は以下の…

ミニチュアバット2本組セットが届く!

昨日、養老鉄道と元プロ野球選手のバット職人久保田五十一氏のコラボレーションシリ ーズ第4弾として販売されていた「ミニチュアバット2本組セット」が届きました。 実はこの商品は昨年の11月18日から12月7日まで予約販売されたもので、当初は12月 下旬以…

巨人の選手年俸一覧

先日、報知新聞社のニュースサイト「スポーツ報知」に巨人の選手の2021年年俸一覧が 掲載されていましたので、一覧表にしました。 数日前までは菅野投手の8億円が球界最高年俸と言われていたのですが、坂本選手と小 学生時代に在籍した昆陽里タイガースでバ…