❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

プロ野球各球団は秋季キャンプ中!

  

日本シリーズも終了し、プロ野球各球団は秋季キャンプが行なわれています。

春季キャンプは毎年2月1日に12球団一斉に始まり、テレビや新聞等で大きく取り上げ

られるため注目度も高いのですが、秋季キャンプはそれほどでもありません。

 

何故、春季キャンプが注目されるのかと言えば、プロ野球選手の雇用契約は2月~11月

の10か月ヶ月間であり、12月1日から1月31日のポストシーズンは「球団又は選手はい

かなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない」ことから2月1

日に首脳陣・全選手が参加して一斉に始まり、首脳陣は選手を見極め、選手は首脳陣に

アピールする場となるためだと思われます。

 

そしてファンの立場からすれば、全ての成績がリセットされ、応援する球団、応援する

選手が今年はどうなるのかという期待が高いこともあるからと思います。

 

それに対して秋季キャンプは若手・中堅を中心としており、ベテランや一軍レギュラー

クラスの参加が少ないことから注目度は低いようですが、各球団は以下の日程で秋季キ

ャンプを行なっています。

       f:id:sugisugitan:20161106141337g:plain  

私が応援する巨人も昨日から始まりましたが、参加メンバーは、   

【投手】
 杉内俊哉、桜井俊貴、宮國椋丞、與那原大剛、戸根千明、乾真大、中川皓太、

 篠原慎平、橋本篤郎、マヌエル・ソリマン、サムエル・アダメス

【野手】
 小林誠司、宇佐見真吾、松崎啄也、田中貴也、中井大介、山本泰寛、辻東倫、

 吉川大幾、増田大輝、坂口真規、重信慎之介、立岡宗一郎、高橋洸、青山誠平、

 橋本篤郎、マヌエル・ソリマン、サムエル・アダメス

 

手術後のリハビリ中の杉内投手を除けばほぼ若手中心で、菅野投手、内海投手、坂本選

手、長野選手といったレギュラー組は参加していません。

よほど近くに住んでいない限りどうしても練習風景をみたいと思いませんが、このメン

バーの中には来年以降にレギュラーの座を獲得する❝将来のスター候補❞がいると思いま

すので、巨人ファンの方は自分自身の目で確認するのも良いのではないでしょうか。

 

ところで、秋季キャンプはほとんどの球団が11月20日前後に終了します。選手との契約

期間は11月30日までですからあと1週間延ばしてもいいような気がします。

しかし、そこには「ファン感謝デー」を多くの球団が11月23日の勤労感謝の日に行なう

ために11月20日前後に終了しているようです。

 

ちなみに、私の家から徒歩3分のところにあるナゴヤドームを本拠地にしている中日は

11月26日(土)に開催します。何故かと思いナゴヤドームのイベントカレンダーを見る

と11月17日~23日まで『ドームやきものワールド』が行なわれているためでした。

このイベントを私は楽しみにしており、毎年見に行っています。

 

では、今日はこれにて失礼します。

 

LINEスタンプ「オーマイバー!!」販売中!

http://line.me/S/sticker/1303920