❝巨人❞を愛する60代のおじさんブログ

ナゴヤドームの近くに住む巨人ファンが2020年以来の優勝を願っています。

プロ野球7月10日から有観客開催、とは言え?

 

昨日、プロ野球は12球団代表者会議をオンラインで開いて、7月10日から観客を入れて

公式戦を開催する方針を決めたということです。

 

しかし、入場者数はプロスポーツの場合、7月10日から最大で5000人か収容人数の50%

の少ない方ということなので、プロ野球であれば5000人ということになります。

 

12球団の本拠地の収容人数はどの球場も3万人以上なので、5000人となると蜜になら

ないようにどのように座る位置を決めるのか分かりませんが、下手したらホームゲーム

のファンがほとんどということも考えられます。

 

そして、8月1日からは収容人数の50%をめどにしていることから、単純に1席置きに

座り、その間の席にダミーの人形か何かを置けば満員のように見えるかもしれません。

 

どちらにしても私は巨人ファンですが、ナゴヤドームから徒歩3分のところに住んでい

ますので、有観客であっても東京ドームまで見に行くことはありません。

(巨人のファンクラブに入っているので、オープン戦チケットが4~5枚送られてきま

すが、新幹線を使ってまで行こうとは思わないので、毎年ゴミとなってしまいます。)

 

また、ナゴヤドームであれば目の前にあっても、今まで自分でチケットを買って見に行

ったことはなく、たまたま知人が購入したチケットが余ったために誘われて行ったこと

が3度程あります。

 

但し、一塁側なのでまわりは中日ファンばかりで、今一つ楽しめませんでした。

 

これからもナゴヤドームへ積極的に行こうとは思いませんが、三塁側の席を取ったチケ

ットが余っているという連絡があれば行くかもしれません

 

有観客となっても個人的にはテレビ中継を見て巨人を応援しようと思っていますが、年

に数試合、巨人のビジターゲームを全国放送で中継しているのに東海地方だけ中日戦を

流すことがあります。

 

名古屋に住んでいる限り、毎年数試合は我慢しなければいけないのですが、今後テレビ

の視聴方法が変わり、どちらかを選べるようになれば良いのにと思っています。

 

とりあえず、今日はあと1時間ほどで始まる相性の悪い広島との試合をテレビで観戦し

たいと思います。(がんばれ!今日の先発高卒2年目の戸郷投手

 

では、今日はこれにて失礼します。